母の忌


           今日はもたもたして居るうちに12時になってしまった。

          早く梅を漬けたいので昨年の梅干しを瓶に詰め変えたりしているうちに

          暑くなってしまった。パソコンで調べてみたら33度と出ていた。

          なにも暑い最中に出なくとも好いと、3時半過ぎにスーパーへ、先ずは

          梅、前回は高田梅がキロ1、780円だったが今回はキロ2,480円だ

          これほど高いとは思わなかった。

          今年はあまりにも高いので梅干しは漬けないことにした。

          思い直して梅酒用1キロだけ買う。そして麦焼酎を買ってみた。

          帰宅して直ぐに洗って3時間ほど水につけ、爪楊枝でへたを取り水分

          を拭き取り、瓶に入れたが800グラムしか入らなかった。

          最近蜂蜜に嵌って色んな蜂蜜を買っておいたので、麦焼酎を注いで

          から栃の蜂蜜を贅沢に1本入れた。

          高級な梅酒が出来る筈だ。残りの梅200グラムは黒砂糖で漬けてみ

          た。何時もは人に上げる為に漬けている様なもんだったが、蜂蜜と麦

          焼酎だから楽しみだ。

          以前高級なブランデイで漬けたこともあったが左程では無かった。

          夜中に何度も目を覚ます事が多かったが、蜂蜜のせいか夜中に起

          きる事が無くなった。 





【2016/06/19 15:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
comment
 
コメントを書く
  • もう、梅仕事の季節なんですね。
    私も、今年は梅干しはお休みして、梅酒だけにしようかと思っています。
    ブランデー梅酒は私も作ったことがありますが、やはり思ったほどでもなかった記憶があります。そしてブランデー好きの友人には「なんでそんなもったいないことするの!」と怒られました(^^)

    【2016/06/21 22:52】 url[Kei #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    trackback
    trackback url ↓
    http://ad8025.blog.fc2.com/tb.php/408-58767388

    プロフィール

     艸 花3

    Author: 艸 花3
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR


    | ホーム |