句集
                      kusyuu 

                         ときめいて君の句集は絵具箱
           

                思いがけなく s様より句集「窓を開ければ」を頂戴した。

               三月末からあまり句集を読んだりする機会を持つこともなかった。

               句風も私とは180度違うかも知れない。

               読ませて頂くことにした。早速残暑見舞いを兼ねた令状だけは何と

               かしたためた。  気のせいか凌ぎやすく眠れるようになった。




【2017/08/28 13:40】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

              hagu
             
               
            今日は文化センターで「核兵器禁止条約と憲法九条」

           のお話しがある。との事で、源氏物語を原文で楽しむ会

           が1時で終わったので丁度いい時間だ。

           講師は(元高校教師)佐藤哲夫氏であった。私も非常に

           気になっている事があったので、思いがけず三名で出か

           ける事が出来た。

           7月7日国連の会議で核兵器禁止条約が採択された事

           は大きな前進と感じた。、、、、が何と、唯一の被爆国で

           ある日本が棄権したのである。怒りを禁じえなかったの

           は私だけではない筈だ。なぜ日本の若者は怒らないの

           か、不思議で仕方がない。

           先生のお話しで、条約の中身や意味について又核兵

           器のない世界への一歩を踏み出した事に多少の光を

           見出した感があった。 有意義なひと時ではあった。


【2017/08/26 20:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
源氏の会

              yuuakane


             今日は月一の源氏を原文で楽しむ会だった。

            楽しみなので早く家を出てしまったので、友人の店 、
   
            祥 でお茶をご馳走になりながら、四方山話をして時間を

            費やす。

            十一時半からなので慌てて出た、また遅刻か、、、、 




【2017/08/26 19:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
畳の香


                イ草のか

                    青畳ごろ寝も好いかイ草の香


               昔から青畳と~~はと言われるように新しい畳の

              香りと色は何とも言えない。

              部屋中イ草の香りがして何とも言えない。

              畳のヘリを濃い色にしたのは正解だった。部屋が引

              き締まってスッキリする。

              これを機に部屋に新聞を置きっぱなしにはしない。

              清潔感を持続しなければ。



【Read More】
【2017/08/24 16:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一から
            アドリブ

                       アドリブの巧さ際立つジャズライブ


              今日は暫らくぶりでNHKでご一緒したsさんがお電話をくれた。

             いつも電話しようと思い乍ら電話も出来ずにいたが、今一人で喜多方

             散策中だとか、とても懐かしい。

             私と同じように川柳は辞めようかと迷いながら俳句を習っているとか。

             川柳と変わらないと思う。季語を下五に付けると立派な俳句である。

             Tさんが居られなくなって止めたままの俳句のページを繰っていた。

             パッとしない句を作っているのなら、今度こそ俳句に転向も、、、

             川柳は時事川柳だけにしようか。




【2017/08/24 15:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
空っぽ

            空っぽ

                      空っぽな心にジワリしみる酒

  
             連日の暑さ、エアコンは毎日25℃で点けっぱなし、湿度が高い所為

             かさっぱりしない。

             パソコンも調子が悪いし、広告をカットしていただかない事には、、、

             手続きをしなければ、、、        




【2017/08/24 14:33】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気まぐれ
             運命
      

                        運命の扉はいつも気まぐれで


              昨夜から寝苦しいだけでなく何となく気が焦ると言うか、暑さだけでは             
                    
              なく、リフォームの事を考えると此れから何年位住んでいられるか、又

              こんなにお金を掛けた分、果たして売れるだろうか、この辺りでは一等

              地と言われる土地も中々売れないらしい。 更地にすると売れるとか、

              いろいろ考えると、眠れなくもなる。




【2017/08/24 14:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
右脳も左脳も
               su

                     猛暑日の右脳左脳にスの入り


               今年は例年にない猛暑、かと思えば豪雨、ここは

              豪雨と言っても床上浸水などの経験はない。

              森田さんが居られた頃は、台風や豪雨の後は、空き

              家にしてある只見(南会津)の事が気になって、収ま

              ってから、出掛けられた様だ。

              畳を上げたり、布団を干したり、大変だったらしい。

              この辺りは大きな側溝が通っていて東山からずっと

              坂道になっている所為か(下町の方は如何か?)
       
              側溝を凄い量の水が流れて行く。

              災害の報道がある度この程度で済んでいるのは有

              り難い事だと思う。

              今日は暫らくぶりの運動、気分的にスッキリした。


                

【2017/08/01 20:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |