kataude

                   火の玉となって稼いだ子育て期

              

【2017/02/26 14:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
待ち遠しい


             雪

                          雪が降る心も傘も重くして

               もう雪は沢山だ。 でも確実に春は来ている。陽が射せば間違いなく
             春の日差しだ。
             雪が積もることはあまり無くなった。が今日も午前中は吹雪いた。
             本当の春が待ち遠しい。



             
【2017/02/25 20:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配無用


               週刊誌

                    道ならぬ恋路を叩く週刊誌

                最近は一寸名を知れる様になった芸能人
               が、やたらと人の批評をする事が多くなった
               ように思う。

               あなたそんなに偉いの、色んな考え方があ          
               っても良いので、口出しは無用よって思うこ
               とも有るこの頃だ。  
                





【2017/02/24 19:38】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
複眼



            sss

                        胸中を見透かしているトンボの目

     
               今日は二月〆の句十句を新聞社に送付した。

              何処へでもぎりぎりでしか送れないが今回は少々余裕をもって出せた。

              成績が今一芳しくない時は自信も無くて大胆にはなれない。

              今回は成績抜きに面白味のある句を出そうと心掛けてみた。


                        どっぷりと雪に埋もれていた遣る気
                        木魚ポクポク極楽行きを予約する

                                          



【2017/02/21 21:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アクセント


              ジャスミン茶

                        
                          熟年の慕情に浸るジャスミン茶


                   いつも追いかけられる様にあれもこれもと気ばかり焦って

                 何も出来ないでいたのに、色々整理して、余裕をもって事に当

                 たろうと考えていたのに、思う様に何も出来ない。

                 何事も暇があれば出来ると言う事ではないようだ。

                 週二回の運動は好いアクセントになっている様な気がする。



【2017/02/16 20:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春なのに

             閑散

                            
                        桜花の絵だけが華やぐ寒い部屋

           
               今朝から薄日は射すものの止まずに雪が降り続いている。

              今朝は3時過ぎからトランプ大統領と安倍首相の会談などを見て過

              ごして居た所為か何となく調子が悪い。

              もう一度除雪をして置かないと、、、、。今朝は地震があって何となく

              ゆったりできない気分だった。 

              あれ以来お風呂に這入っていてものんびり楽しむ余裕はなくなった。
               

                     


            
  
【2017/02/11 15:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
詭弁


             
            kibenn

                       戦闘を衝突と言う詭弁かな 
                    
                稲田防衛大臣が言っていた。言葉一つで答弁をやり過ごす。

                もう春だと言うのに、また明日から雪。吹雪の予報?                
                                               




【2017/02/09 21:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感知器


            wakasa

               最近色んな所、色んな事に手を広げてしまって思う様に句も

              絵も描けなくなった。

              大分整理した心算でもその分出かける事も多くなった。

              句を書いてみると、前に出したような気がするが?

               つい先程は如何しようか一瞬頭が真っ白とはこんな事だと、

              ヒュウヒユーと聞いた事も無いような音でいきなり”火事です火

              事です” と何が何だか見当もつかなかった。
        
              台所に飛んで行ったら、確かに朝のスープを温めて直してパン

              で昼食にしようと思ったんだ。が何時もは鍋を掛けたら栓を締

              めることになっているのだが?宅急便が届けに来たので、その

              侭出てしまった、忘れていたのだ。

              水分が完全に無くなれば自動で止まるが、多少の煙でも感知器

              の性能が好いから、感知する。これで済んだから良かったが、、、


 
               
【2017/02/08 13:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベーグル

            nnn


                今朝は猛烈な吹雪と寒さ風が強いから雪は余り積もらない。

              今朝の運動は流石人数が集まらない。

              昨日の月一の食事会も寒いせいか6名しか参加しなかった。

              暫らくパンを切らしていたがベーグルを買ってきた。

              いつもはプレーンなものしか買わないが、今回はレモンピ-ル

              入りを買ってみたが結構美味しかった。

              こんなにパンが高くなって、何処のお店も閑散としていた。



              

【2017/02/07 20:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
節分

             節分
                    鬼打ちの豆コロコロと上機嫌


               これは花梨さんの句だ。
              節分になると、画像だけ変えて毎年出して、とお願
              いしていた。

              擬人化と言うか未だ川柳を始めて日が浅かったこ
              ろ、あたかも人間の様に転がる豆を句に出来たの
              は素晴らしいと思った。
              今読んでみても素晴らしく好い句だなあと思う。

              節分と言うと我が家の夕食は、煮干しのダシでざく
              ざく(大根、ごぼう、こんにゃく、ニンジン、里芋?)
              を小さく切って醤油味のお汁、鰯の半干しの焼いた
              ものと決まっていたように思う。
              子供心に節分の夕食は美味しいと思えなかった。
             
               お神酒、入り豆を神棚に上げて、豆まきは子供心
              にも楽しい行事であった。

              最近は豆まきの声が何処からも聞こえてこない。


              

       
【2017/02/03 19:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス運休


             
            ネット

              

               今日はNHKへ行く日だった。 昨夜の凄い猛吹雪にどれだけ雪

             が積もったかおそるおそる戸を開けて見たら、好い天気になりそうな

             気配、大急ぎで支度をしてバス停へ向かった。

             7:30のバスが中々来ない、シビレを切らして時間をもう一度確認し

             ようとしたら張り紙、よく見たら本日は郡山、いわき間不通の張り紙、

             もう今は陽も差して好い天気だ、これからのバスではもう時間が合わ

             ないので断念した。5時起きしたのに、、、、、





【2017/02/02 10:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |