なんでもあり
<

          時事

                 

                   辞任してうやむやになる後始末 
                   
                   世界中混乱させている離脱

                   爆買いの阻止策効いてくる気配

                   成長ホルモン野放しの輸入肉

                   都知事選あれやこれやと水面下

                   この地球何でもありの恐ろしさ                   

                      
  
                          

【2016/06/28 19:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花梨さんからの手紙
          

           nokuta-nn



         
            昨夜は郵便物の整理をしていた。

           花梨さん、英夫さんの手紙は大切にとってあるが、花梨さんからの手

           紙は三通だ、最初はNHKの通信講座を終えた頃のもの、二通目は

           カラオケのテープを送ってくれた時のもの、三通目は松橋帆波氏の、

           マガジン東京句会の作品比較鑑賞のコピーを送ってくれた時のもの

           で流石、有名先生方の作品と一緒に花梨さんの作品が取り上げられ

           ていた。それを読んだせいか花梨さんの夢を見させてもらった。

           どこの大会へお誘いしても絶対出かける事は無かったのに、金沢へ

           ご一緒した夢を見た。二時頃だった、、、、、 夢だから出かけられた

           んだなあと思い乍ら寝たら花梨さんとの続きの夢を見させてもらった。

           夢の続きなんてホントにホントに不思議だった。

                 
                 もう誰も探しに来ないかくれんぼ     伊藤 三十六
                 かくれんぼ誰も気づかぬ老いひとり   白井 公美子
                 かくれんぼかえってこないかもしれぬ  天 根 夢 草                   


                      
                        o





【2016/06/26 21:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラグビー天覧試合
     


          花


         
           さっきまでラグビーの天覧試合を見ていた。

         今回もスコットランドには勝てなかった。

         でも親戚の子がサントリーに所属しているが、日本代表に入っているの

         で今か今かと待っていた。

         背番号は18、後半戦に出てくれた。娘や孫たちも応援していた筈だ。

         五郎丸の姿怪我とかで、回は観覧席にみえた。         

         




【2016/06/25 22:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蕨の灰汁抜き


             muinohibi


             六月から連日30度を超す暑さでは、妹から鎌倉へ

            遊びに来い来いと言われても中々気が進まない。


            近所の八百屋さんから朝どりの蕨が灰汁付きで売っ

            ていたので早速灰汁抜きをしている。

            食べ切れない時は干してみよう。

                         



【2016/06/20 13:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

          母の忌


           今日はもたもたして居るうちに12時になってしまった。

          早く梅を漬けたいので昨年の梅干しを瓶に詰め変えたりしているうちに

          暑くなってしまった。パソコンで調べてみたら33度と出ていた。

          なにも暑い最中に出なくとも好いと、3時半過ぎにスーパーへ、先ずは

          梅、前回は高田梅がキロ1、780円だったが今回はキロ2,480円だ

          これほど高いとは思わなかった。

          今年はあまりにも高いので梅干しは漬けないことにした。

          思い直して梅酒用1キロだけ買う。そして麦焼酎を買ってみた。

          帰宅して直ぐに洗って3時間ほど水につけ、爪楊枝でへたを取り水分

          を拭き取り、瓶に入れたが800グラムしか入らなかった。

          最近蜂蜜に嵌って色んな蜂蜜を買っておいたので、麦焼酎を注いで

          から栃の蜂蜜を贅沢に1本入れた。

          高級な梅酒が出来る筈だ。残りの梅200グラムは黒砂糖で漬けてみ

          た。何時もは人に上げる為に漬けている様なもんだったが、蜂蜜と麦

          焼酎だから楽しみだ。

          以前高級なブランデイで漬けたこともあったが左程では無かった。

          夜中に何度も目を覚ます事が多かったが、蜂蜜のせいか夜中に起

          きる事が無くなった。 





【2016/06/19 15:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
暑い

          c0120527_2215429[1]


           今日の予報では今年最高の暑さになるとか未だクーラーは入ってない

          が、二階は暑くてじっとりしてくる。

          今日は勉強会、あちこち顔を出しすぎで満足できる句がかけない。

          この辺で整理して置かないとにっちもさっちも行かない気がする。

          余裕も大切だ。好きな縫物も偶にはやってみたいし布の整理も気にな

          っている。
                       


【2016/06/11 11:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アーケード街


          よみがえる


              アーケードが中心街を覆ったときは都会的な商店街として

            景気も良かった頃だったから、活気に溢れていた。

            世の中が不景気になるとデパート、スーパーも次々撤退して

            俗にいう空洞化が始まり、一番便利な中心街が不便になって

            しまった。

            アーケードが取り払われたらホントの空が見えて何時もの街

            並みがスッキリとして明るくなった。 景気も戻ってくれば好い

            のだが、、、、、



【2016/06/06 20:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うっとり
          ささやき



          うっとり  
                大粒のダイヤわたしを離さない

                ロゼワイン殺し文句に聞き惚れる

                  
          
                     
【2016/06/04 11:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナスタチウム


           孫



              ナスタチウムは綺麗で、サラダの彩り、葉っぱも花も食べられる

             とか昨年から植えてみたいと思っていたが、種から植えないと園芸

             店で売っているものは農薬がかかってるから食べられないそうな。

             来年は鉢も土も新しくして楽しむ事にしよう。

             




【2016/06/01 12:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |