サマータイム
                    
          
           syutyou
  
           
            
            最近の気候は如何なっているのだろうか。

          昨夜は暑くて寝苦しかったのに、日中はカーデイガンを羽織って出掛ける。

          暫らくぶりで深夜便を聞いた。2時からの洋楽はジャズだった。

          ポールデイスモントの特集?

          サマータイムを聞きながら、未だ若い頃k子と好く通ったジャズバー 、ファ

          イブスポットを思い出した。 レコードが何百枚もあった。

          お客のリクエストに合わせてレコードをかけてくれた。 

          タバコの煙がもうもうと立ち込め、如何にもジャズバーの雰囲気ではあった。

          そのお店はもう影も形もなくなっている。

          


【2016/05/30 21:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅酒づくり

          bara


                    罪ですか薄紅の花でいる

            同じような意味の句ではあるが、そんな心算で生きて行きたいと,

           誰しも思っているとは思うが、今日の暑さには参ってしまう。

           まだ暑さ本番までは行かないのにもうバテテしまいそうだ。

           カンカン照りの一時ごろ買い物に出かけた。流石に歩きは応える。

           梅酒用の青梅をと思ったが今日は出ていなかった。

           



【2016/05/29 19:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い朝

           弾む
        


             昨夜の暑さはいったい何なのかと思う程の暑さ、寝苦しく真夏のようだ

           った。なかなか寝付けず夜中にタオルケットを出した。

           昨夜とは一転、小雨が降って肌寒い朝であった。




            

【2016/05/27 21:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳳仙花


            パパン


             今日は句会だった。

            着物を着ていく約束だったが汗をかきそうなので止めにした。

            案の定着物の方は誰も居なかった。

            五月とは思えない程の暑さだった。例年まだ爽やかな気候だ

            と思って居たが、いきなり夏の気候になって仕舞ったようだ。

             如何した事か60代の会員4人、腰が痛くてその内、膝に来

            たとかで歩けない。

            そのうちの二人は腰を手術してようやく歩けるようになった。

            一寸太り気味ではあるが、私は膝も腰も痛くならないのは有

            り難い事だ。





【2016/05/14 19:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不器用
             
      
            bukiyou

            
             本を買って来ようと思って普段着でほんの一寸出掛けるだけだから

            誰にも会わないだろうと口紅だけを付けて出掛けた。

            エスカレータに乗ってひょっと前方を見ると、お互いにアラ!と吃驚した。

            友人だ! 取敢えずツタヤの休憩室?でお話ししようと言う事になった。

            今ね電話でもしようと思ってたのよ、ピアノとフルートのコンサートがあ

            るんだけど、開演まで2時間もあるから下でお茶でもして聴きに行こう

            か、と言う事で直ぐに決まった。日中の音楽会なんて余りないし、無料

            だから発表会程度かなと思ってその気にならなかった。

            たまに軽い気持ちで楽しむのも好いか。3部に分けて12曲。

            最後の2曲フォーレのシチリアーノ、夢のあとには好きな曲で良かった。

            家の近くの稽古堂だし知り合いも多く居られた。

            やっぱり近くだって誰に会うか分らない。家を出るときは、何時も身だし

            なみに気を付けなければ。 (5/7)

            
            
【2016/05/08 20:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
           kuukyo
           



              日に何度見ても飽きない孫の顔

             孫の誕生が、これ程可愛いとは思わなかった。

             誕生の写真から一週間ほどしか経っていないのに目 はパッチリ今にも

              声を出しそうな感じだ。

             今日は朝から4~5回は携帯を出してみている。


             

【2016/05/05 19:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑い


            夕陽
           

               今日の日中はあまりにも暑かった。

              昼ごろには26度とか? 今年の連休は何処にも出かけないのでごろ

              ごろしていた。二階でテレビでも見ようと思っても暑いし、買い物に出

              掛ける気にもならなかった。

              今年一番の暑さだ。26度以上あったかも知れない。



              

【2016/05/03 18:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
産地

           oo

            

                今日は新生姜を沢山買ってきた。
           
               何処にも産地名が書いていないが不思議で会社名を

               調べてみると生姜、筍、など中国産の物を多く扱って

               いる会社だ。よくよく袋を見たら端っこに中国産と印刷

               されていた。たわしで好く洗い薄切りにして茹で零して

               醤油、酒、鰹節、砂糖で煮て瓶詰にした。

               中国産には何となく未だ馴染めない。




【2016/05/01 12:56】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |