年賀状
           
           katorea


            昨日の雪交じりの荒れ模様とは一変、眩しいくらいのお天気だ。

           年賀状はやっぱりまみ合わない。

           俳画が思うように描けない。印刷しようとするとインクがない。

           同憂加減か、色が出ない。字も書いてないから思うようにいかない。

           筆の先が割れて宛名もうまくいかない。


【Read More】

【2015/12/30 18:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ララバイ
          tokiniha

           ・ 昨年の時事川柳から
       
             自画自賛アベノミクスに酔いしれる       三 嘉
             民主化もひっくり返す中華鍋           子 墨 
             木曾節が哀しい木霊繰り返す          チイ子
             亜熱帯化ゲリラ豪雨にデング熱         せつ子
             みんなの党僕の党だと内輪もめ         祐 一  




【2015/12/24 23:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
願い
          okiagari
               起き上がり小法師に託す願いごと

         柳誌の整理をした。2014年12月号で目に付いた句
         ・あかしや集より 〈好きな句気になる句〉

            一本の紐でくくってゆく未来        麗 水 
            心奥で点滅してる負の尻尾        まどか
            人生の守り神だな瓶の蓋         子 墨 
            プレッシャーはねのけここが通過点   繭 子 
  

    


【2015/12/23 19:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後の見知らず柿

          ///


          八百屋さんへ行ったら珍しく大きな身知らず、

         御山の柿が並んでいた。

         これが最後の柿だと言う事で10ケ買ってきた。

         ちょっと渋抜きが足りない様だ。柿がもう柔らか

         になっているから焼酎を少なくしているか、早目

         に蓋を開けたのだろう。

         リンゴと一緒に袋に入れて2~3日置く事にした。


           

【2015/12/21 15:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蕎麦談義
          蕎麦談議

         
           これから雪が何時降って来ても可笑しくない様な寒さだ。
           
          昨日の忘年会ははしゃぎ過ぎて疲れてしまった。

          明日は萬華楼で、源氏の会の忘年会だ。これも昼間なのがとっも好い。

          雪にならなければ好いが、、、、、(談義の義、間違えた。)
          



【2015/12/18 17:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘年会

          月朧


           天気予報では夕方から雪模様との事でダウンコートで郡山行のバスに

          乗った。 今日の二十一世紀の森公園のシーベルトは0,27と出ていた。

          今日は午後から楽しみにしていた忘年会だ。

          時々行く 花の祥 何を食べても美味しいし、器も上等なのが好い。

          昨年の忘年会を思い出す。

          大雪でバスも電車も不通で、ビジネスホテルに1っ泊してしまった。

          そんな話をしながら5時前には家に着いた。



【2015/12/17 21:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
俳画

          辺野古

          
           二、三日句を書かないで居ると全く句想が湧かない。
         年賀用の俳画を描く事にしたが、毎年椿と決めているが、何枚描いても思う
         様に描けない。
         一日がかりでやっとハガキ絵一枚を仕上げた。以前描いて出来が悪くて止
         めた図柄だった。
         インクを買ってきて五十枚ほどコピーして今日は終わり。

【2015/12/10 22:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤大根に魅せられて

          カサブランカ

           野菜が沢山あって無駄にならない様に葉物から処理した。
          大根も新鮮で葉を捨てるのは勿体ないので一先ず、葉先の柔らかい所は
          味噌汁様に、二本分の葉茎は其の儘塩漬け、ねぎの青い処はオカラ用に
          千枚漬けに剥いた蕪の皮はスープ用に刻む、下ごしらえは全部住んで昼
          食。いわきから届いた筋子の粕漬け、蕪の皮と人参のスープ、赤大根、大
          根、菊の酢の物、ご飯は古代米入り。


                   赤カブ

【2015/12/06 13:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
着物

          sitto


          今日は着物を沢山戴いてしまった。
         自分の着物も沢山あるのに、好い着物を見ると欲しくなるのは如何した事
         か、私は縮緬の着物が多くて、紬は大島が2~3枚それでも持て余してい
         たのに、でも紬の一重は無かった、半幅帯の博多のを二本欲しくなって戴
         いてしまった。
         川柳の例会にでも来ていけるように頑張ってみよう。



【2015/12/05 16:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪が降った

          食事会
         
           昨日は凄く寒い一日だった。
          郡山から5時ごろ帰宅、体の芯から冷えてきた感じだったが、今朝は案
          の定、雪だった。積もるほどではなかったが、氷雨が降り続いて一日中
          寒かった。昨夜は眠れなかったので今日は早く休もう。
          明日は楽しみな食事会だから。

            【Read More】
【2015/12/04 21:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小春日和

          私小説
  
          暫らく振りで秋晴れの温かい日だ。

         さっき八百屋さんへ行ったら赤大根、見知らず柿の上等なものが出ていた。

         青豆一升、大根、見知らず、その他持てないほど買ってやっと帰って来た。

         最近は彼方此方から荷物が届くのであまり留守は出来ない。

         水が届いた。何時の間にか定期購入になっている。

         今回だけ買って、やっとキャンセルした。


【2015/12/02 13:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |