後ろ向き

             眠い
            
               母の忌や じゃがいもの花さきました

               活断層の上で日本の後ろ向き

               遅咲きの自信無さそな花の彩
       
   
            

【2015/05/31 15:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝の楽しみ

           泡沫

                 風そよぐ一切経の山開き

                コロコロと小石の落ちて山崩れ

                ネジ山締める粗大ゴミにはならぬよう




                 ハーブ

               毎日プランターのハーブ類が沢山採れる。
              トマト、チーズ、ナッツ、レタスなどを加えて
              サラダやスムージーなど毎朝の楽しみだ。
              チャービル、イタリアンパセリ、ベビーリーフ
              二十日大根、バジルなど



【2015/05/31 15:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠る
          議員

       
                  居眠りをするS席のプレリュ-ド

                  眠りへと夜毎いざなう抱き枕

                  ぐっすりと死んでいたかと思う朝
                      



                  sumu-ji-

             朝のメニュー、バナナ、プルーン2ケ、ナッツ5粒、
             イタリアンパセリ、二十日大根少々のスムージー
             キューリと豆類のサラダ、玄米入りブラン、、、
             最近は殆どバナナと野菜入りの物を飲んでいる。
             寒い頃はベースが林檎、簡単で美味しい。
 
【2015/05/27 15:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャービル

          gyakuhuu
                   逆風を斬る強かにしなやかに

          チャービルが鉢を覆う程こんもりと生えたので料理にでも利用

         しようと思う。一度大きな鉢に移植したら一晩でしんなりと駄目に

         してしまったので、今回は丁寧にカットしてみた。

         二、三本本づつ纏めて天麩羅、これは文句なしに美味しい。

         細かく刻んでバターに混ぜようかとも思ったが、オリーブ油に混

         ぜてみる。細かに刻んで塩胡椒、鷹ノ爪と瓶一杯に詰める。

         パンに塗って焼くと美味しい。余り癖の無いチャービルだからニ

         ンニクを入れても好いかも。



                  茶^ビル
                    チャービルこの倍ぐらい収穫   



【2015/05/24 17:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ローマ マスターズ

           sinnpai

            夕べは大阪市の選挙結果を見る。矢張り思った通りだったが
  
           橋本市長はこれで引退とか、今朝の新聞にも暴力的民主主義

           とと言っていたが全くその通りだった。

           安倍総理も全く同じで、この先日本は一体どうなるのか油断で

           きない。

           速報の後ジョコビッチ対ナダル戦、予想通りの結果だった。

           ナダルはストレート負けに終わってしまった。

           ニシコリ圭がジョコピッチに負けはしたが2-1だった事を思え

           ば、あながち弱いとは言えないのかも。




【2015/05/19 21:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
源氏の会
          気配

            今日は源氏の会、やっと真木柱が終わった、今日は私が原

          文で読んだ。 読むのが好きなので待ち遠しかった。

          何時か通しでCDに入れておきたいと思っている。

          最後の箇所なので和歌が入っているので熱がこもった。

      

                kura

           シャトレ蔵にて昼食、全部会津塗の器を使用している
          牛肉のステーキ風、サラダ、じゅんさいの味噌汁、バニラ
          アイスで千円也。申し訳無いようだ、Nさんのご兄弟の
          お店なので特別との事。お茶屋さんで蔵造りの店だ。
          ごちゃごちゃで写真の撮り方が悪いので、、、、、


【2015/05/17 08:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵手紙
          

           絵手紙
     
             暫らく振りの雨、もう寒くなる事も無いだろう。
        
            ヒーターやストーブの掃除と油を抜いて仕舞う事にした。

            灯油を抜くのも面倒なので、金時豆など煮てみた。

            パソコンのそばにストーブがあるのでとても暑い。

            ザラメと水分があるうちにインスタントコーヒーを入れて煮る。

            味にコクがでて美味しくなる。

            

                   katenn
                   no3


【2015/05/15 18:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二十日大根
          慰安婦と

          
          4月末にはプランターでイタリアンパセリ、チャービル、カモミール
         大葉、ベビーリーフ、、、そして二十日大根の種を撒いてみた。

         ハーブ類は順調に大きくなってきた。
         カモミールは直ぐにうっそうとなってしまったので植え返してみたら
         水遣りが多かったのか、ぺしゃんこにしなってしまった。
         明日までにイキイキしてくれれば好いけど、、、

         二十日大根は沢山芽が出て間引きをしたら、未だ小さいのにしっ
         かり赤カブになっていた。 
 

              
                  2
                   全長五センチ程        

【2015/05/13 19:52】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
戦への道
        時事


           安保法制が与党内で全条文合意で今国会に提出する

          事になる、自民にも以前はハト派、タカ派もあったが今は

          公明党もみんな右へ倣いだ。

          公明党は何時も一応は自民党とは一線を画すような素振

          だけで相変わらず金魚の糞でたちが悪い。

          此の侭どんどん何時か来た道へとはならぬように何とか

          しなければ、、、、
         
               星条旗星の一つが日本丸 



【2015/05/11 16:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花展
          心太

           昨日は川柳会、稽古堂一回で小原流の花展があった。

          あいにくカメラを持って行かなかったので、今日昼過ぎ出掛けた。

          作品の数が多くて隣の作品とダブったりで全体を撮影しない事に

          した。友達の花屋さんへは好く出かけるが、さすが花展だけあって

          高級な花がふんだんに使われていた。




【2015/05/10 20:05】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一貫張り

          paso

          昨日は一貫張りの展示会、を見学してきた。

         大分立派な漆絵の短冊入れを持っているので期待して出掛けたが

         手芸教室の感じで教えてるらしく、どうやら其処の社中展のようだ。

         笊や籠などに古紙や布を張ってちょっと懐かしい雰囲気もあるが、

         柿渋までは塗っていなかった。

         結構見れば欲しくなるもので、小物入れを買ってしまった。   
          
   

                一貫張り
            

    

【2015/05/07 19:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マンゴー
       花やつで

        昨日は郡山行だったが若松と同じく暑かった。

      風がある分汗はかかない。

      月二~三回の郡山行が楽しみだ。川柳よりもその後の食事、珈琲

      タイムが楽しくて何年も続いている。

      十年は通う心算で入会した。今回は aoki 果物で有名な店でのラ

      ンチ、店も綺麗で大満足。今回は二度目、マンコーがとても美味し

      かったので自分のために奮発して買ってきた。

                   郡山 
                    NHK近くの公園


【2015/05/01 20:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |