葉桜
       hahano詩

         今日は源氏の会のお花見、11:30 夢家へ集合。

        花見のお膳は松花堂べんとう。季節の竹の子、ほたるいか、よ

        もぎ麩、天麩羅など種類が多くてご飯まで手が出ない。

        それぞれ好きな飲物、生ビールの方が多かったが、私は竹鶴の

        水割り、暫らく振りの昼の酒に好い気分になれた。

        帰りは車に分乗してお城へ行く。

        相変わらず観光客の列列で凄い人だ。先週は満開だったお城の

        桜もすっかり葉桜に変わっていた。

        例年だと丁度今頃が見ごろなのだが、、、、一週間ほど早く咲い

        たようだ。


            sakura

            先週の桜並木が嘘の様、お城の博物館側


【2015/04/25 20:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恒例の大法要
          hirunosake

           今日も汗ばむほどの好い天気だ。

           今日は恒例の高厳寺本堂にて宗祖大師御忌大法要が行われた。

           常日頃あまりお寺へのお布施などもする機会もないので、お布施

           を持参、 法要には参加しないで失礼している。

           正面には紅白の幔幕が張られていたから、やっぱり赤熨斗で良

           かった。いつも赤か黒かで迷っていたが、一つの祭となって居る

           稚児行列もあるのだから。

           二、三年前までは、お昼もご馳走になって何人もの高僧のお話も

           聴いていた。一日がかりで身動きも出来ないほどなので、最近は

           玄関で失礼している。

           散華、紅白の落雁、名入れの蝋燭、お札を頂いて帰る。

           早速横浜の弟の家へお札などを送った。 

           
         
【2015/04/24 21:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウコギ飯

         逃げる
         

         最高に好いお天気、初夏の爽やかさ、いや汗ばむほどの陽気だ。

        美佐子さんが自転車で摘み立てのウコギと茎たち菜を持って来てく

        れた。ウコギは子供の頃母が年に一度は作ってくれた白和えを思い
      
        出す。 早速白和えとウコギ飯を炊く事にした。

        ウコギなんて店では売ってないものだから、とっても嬉しい。


【2015/04/23 21:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
北貌より

          1oo

             息吸って吐いて暫くを無口        明  良

             どっしりと葉牡丹 今日からの私    青   夏

             いち日の微罪を消して夕やけ小やけ 中村誠子

             お疲れですね 鏡がそッと呟いた   成田順子  


               ( 北貌  no71より)




【2015/04/20 14:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鶴ヶ城の桜
         桜2

         ・ お城入り口より

         桜1
          
         ・ 鶴ヶ城への道路、大分渋滞している

        暫く振りで快晴だった。
        木曜日は郡山へ行った序にNHKの友人三名で恒例の花見をして
        きた。満開だった

        会津は今日、土曜日はほぼ満開だが強風が吹いても未だ桜は散
        らないから明日辺りが満開かも知れない。
        何時ものコースを行かなかったので疲れて本丸までは行けなかっ
        た。スニーカーを履いて行ったからなんとか往復徒歩で歩けた。

        来週の土曜日は 源氏の会 の花見会が有るのでお城を撮る心
        算だけど多分葉桜になっているだろう。    
 


【2015/04/19 18:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |


       水

         
        日本のように蛇口から直ぐに飲め処は何処にもないと言われて

       居るが、妹達が家へ来るとここで洗い物をすると手が滑らかにな

       るから、、水もわざわざ買う必要はないと何時も言っている。

       都会と田舎でもこれだけ違う。

       東京では水道水のボトルが売っていると聞く。オリンピックで来ら

       れた方は日本の安全な水に驚く事だろう。
 



【2015/04/11 20:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

       ame


             決断のしどころ雨に変わる橋

             色いろな橋を渡って来た自信

 
             鉛色ようやく初夏の青い空


【2015/04/10 21:03】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白い

      天狗

 
        少々天狗カサブランカに成り済ます

        ちょっと派手一寸寂しい百合の白

        白蓮や儚く燃える命の炎

        白木蓮内に秘めてる炎の匂い

        どれほどの代物なのか白トリュフ

        醜さをすっぽり隠す雪の白

        
    
      

【2015/04/03 21:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |