新婦人の会
      jiji

    今日は新婦人の会があった。

    先日は暑気払いだったので、今日は暫く振りで源氏物語の

    朗読会もあった。 朗読会は私にとってはメインの一つだ。

    昼食はお弁当だったが、大変おいしかった。

    新婦人として時事川柳をみんなで出しあった。

    はたしてどんな句が選ばれるのか楽しみだ。が川柳は始め

    ての方が多いので、、、、、、、

         次世代へ残す平和な青い星    そう花
         支えよう老いの力で平和な世   恵 子
  
      

【2014/08/30 17:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あざみエージェントから

     no1


    ごく最近出たあざみエージェントの ブリキの夜汽車 は
   佐藤 幸子氏の句集だ。
   二集目との事、最初のは読んで居なかったので待ちどうし
   かった。
   好きな句、気になる句を1回目5句、2回目はあとで出させ
   て頂こうと思う。

   少し勉強させて頂こう。

【2014/08/28 18:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
     osennsui



          水玉とコラボしているルイヴィトン

          漆黒の闇で華やぐ水中花

          水切れの悪い蛇口のような人

          迸る蛇口のあって水を買い

          水溜り青空踏んでいく園児

          政治家も蛍も好きな甘い水
                   



        

【2014/08/27 15:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旨い


      サンマ


         秋刀魚には新米秋のど真ん中

         職人のように川柳よくまとめ



【2014/08/22 11:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旨い

       ヤン場ダム

         旨い汁八ツ場ダムにもキッとあり
         風を読むことには長ける風見鶏
         再稼働論ずる側の旨い汁
         

【2014/08/19 20:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
俳句もどき
     俳句


         暮れなずむ無人の庭や吾亦紅
  
         吾亦紅頼りなげなる紅の色

         七十路の女子会のあり吾亦紅

         俳句もどき。 


        

【2014/08/19 12:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
渡る (投句)
    橋

        残高を零さぬように終の橋

       このブログの中では出した記憶があるが他へ
     の投句は無かったので豊前境川柳会へ出してみ
     たが全く駄目だった?
     私としては好い句だと思っていたのだが??

     今日も朝から暑い、最近蝉の鳴き声があまり聞
     かないが朝窓を開けたら、道路側から、裏窓か
     らも凄まじい蝉の声、何故か安心した。
     パソコンの調子が悪かったので、盆明けやっと
     来てもらえた。
     パソコンの使用中何度も画面が消えてしまう。
     画面だけ取敢えず取り替えて行った???



【2014/08/18 10:31】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
余生

       余生

      
       如何して毎日忙しいんだろう。
     若い時に比して手順が悪い、のろまになった。
     年齢とともにこなせる量を考える。
     簡単なようで続かないと言うか、持続性がない。
     最近は諦めて、何事も楽しみながら出来る範
     囲で遣る事にした。
     それでいて出掛ける事が大好きで疲れない。
     要はわがままになったと言う事か??? 

【2014/08/17 20:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旨さ
      ぼかす

            焦点を暈せば妙に出る旨さ


    来る来ない
          
          来る来ない手持ちぶたさなテイカップ
              
【2014/08/16 19:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
呪文
      さらさら

      
      中々思う様には句が出来ない。
     最近何かやっていても常に別なことも考えて居る<
     つまり集中力がなくなったってことか、、、、/strong>

      
      天皇


      中国も韓国もスポーツに政治は持ち込まない筈なの
     に旭日旗にはうるさい。
     そうされると何故か後ろめたい感じがまるで無い訳で
     もないのは???
      



【2014/08/16 15:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆の入り
            IMG_0060  鏡

            黄昏の鈍く光っている鏡

        先日は(黄昏の鈍く光っている努力)でしたが面白み
      がないと批評を受けたので、鏡でも納得はしていないの
      だが、、、、

            104_0482.jpg

       今日は朝の早い内にお墓参りに行ってきた。
      お寺は近いのだが今は大塚山霊園で車でなければ行
      けない。。
      涼しくなる夕方ともなればお祭りの様な車と人の波に
      なってしまう。
      子供の頃はみんな浴衣を着て団子や西瓜など持って
      そこで一切れずつ食べて来たものだ。
      今はお供え物は持ち帰る事になっている。
      それにしてもカラスの大きい事、町の中ではカラスは
      見られなくなった。

 

【2014/08/13 16:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
エレガント
    
      糸トンボ

         エレガント糸トンボには敵わない


      昨日は郡山の花の祥で昼食、毎回あちこちで昼食を
     するが色んな面でここが最高と思う。
     お値段も、お部屋も品の良さも何処にも負けていない。
     何時も家で真似て作ってみる。器の取り合わせ、盛り
     付けも好かった。
     ここは何時も満足して帰る。

     メニュー 国産豚肉の味噌焼き(少々厚め、大蒜の微
           かな香り) サラダ添え(スプラウト3種?)
           小さなざる豆腐、一夜漬け、お味噌汁、
           コーヒー
          

【2014/08/08 08:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
超 あつい
 
   グラス

     今日は三十三間堂での食事会駐車場に苦労しな
    くても好い、ゆっくり出来ると言う事でもうこの
     場所に決めて7年ほどになる。
    お喋りが楽しくて、場所を変えようと言う人もい
    ない。
    帰りは友達の喫茶店でコーヒーを私は水出しコー
    ヒー、凄く濃くて苦い多分今夜は眠れないかも。
    それにしてもこの会は月1の会なのに毎回16、
    7人は集まる物好きばかり?
    京都旅行の打ち合わせも始めた。
    

    【Read More】
【2014/08/05 18:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
葬儀のあり方
          ショパン

       昨日はお向かいの呉服店のおばあちゃんの葬儀が行
     われた。 品の好いお婆ちゃんだったが91歳だった。
     日蓮宗の葬儀は始めてだった。妙法蓮華経を百回は唱え
     たか? 今のご主人のボランテイア、消防、交友関係の多
     さ、会葬者の多彩な顔触れは市長から始まって、有名人の
     多さには圧倒されるほどだった。
     最近は家族葬等が多い中、会場に這入りきれないほどの
     盛大さには驚いた。     

      

【2014/08/03 13:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
画像を明るく
      おだまき

       上の俳画は写真を載せようとすると画像が妙に黒ずんで
       しまうので中々載せるのを躊躇していたがやっと 明るくで
       きた。
      淡い色で描いたものや文字を無くすのは出来るのと出来な
       いのが有った。
              

               明るくした
              句も消そうとして見たが画像
             も薄くなってしまうのでこの程度
             にしてみた。
             絵も前の方が今よりましだった
             かも?

   
【2014/08/02 18:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |