明日はNHKへ
          

            nenasigusa

              就活へその気になった根なし草

            
           例年の文集の下摺りが出来た。
          明日郡山へ行くので出来れば明日中に校正を
          お願いして直ぐに印刷したいが???
          それにしても最近の寒さにはどうしても寝坊して
          しまう。
          明日は五時起きしないと間に合わない。
          着るものを用意して、、、、


 


【2014/01/29 19:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒の味噌仕込み

            ストック

            
             パソコンの部屋が寒いので如何しても億劫になる。

           寒い地方ではエアコンも効かないから、石油のヒー

           ターは欠かせないが、有効に使いたいのでストーブ

           にして、今年も寒中の味噌作り、と言っても今回は

           一升位だから、簡単に前日からふやかした豆をスト

           ーブに乗せて置くだけで柔らかに煮える。

           塩と麹の割合はパソコンで調べて、潰した豆を丸め

           塩と麹を混ぜておく、明日甕で仕込むだけ至極簡単。

           黒豆で仕込んだ味噌は丁度一年経つたがとても美

           味しくできている。
 

                  
               ・追想の雪は何時でも暖かい


  
【2014/01/24 22:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
大寒


            飽きられる


             さすが大寒ともなると寒さが一段と厳しい。

           今日は陽が射して窓辺に居ると外も暖かそうな感じだが

           風が肌を刺すようだ。

           お見舞いに出かける心算だったけど帽子を被らなかった

           ので途中から引き返した。           

   

【2014/01/22 19:27】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
葦の会
          
       aaaaa
          
           新婦人の会へ出掛けてみた。
                
          メインは食事の後の、源氏物語を原文で読む 

          事だ。今日は本がなかったので皆さんの読み

          と解釈を聴くだけだった。

          私が入会した会の名前は「葦の会」聞いた事
         
          があるような気がしたが、何と発会の時の名

          前は「風にそよぐ葦」のあしではなくパスカル

          の「考える葦」の葦にしようと言った私の提案

          で決まったと言う事もすっかり忘れていた。

          仕事が忙しくなって途中で止めていたが名前

          はそのまま続いていたことに驚いた。


           花ことば源氏にもある蘭の色 




【2014/01/18 15:58】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年句会



            susumu

        課題 進む
                 どけどけと運転中の独り言

                 寒い夜のカキ鍋酒がよく弾む

                 風邪の日の食が弾んだ梅の粥

             今日は新年会だった。
             上記の句は全没に終わった。適当な句ばかり
             では当然のことだ。
             三時からの宴会だった。酒癖の悪い大物が居
             て絡まれないうちに帰る心算りだったが、上
             手な方が早めに送り届けた。
             早く帰る必要も無くなったけど、お料理があ
             まり好くなかったので一曲だけ歌って、早々
             に退散してきた。
             


【2014/01/11 17:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時事川柳



            時事川柳


              初セリも無難に終えた大マグロ

             告発を受理されました借用書

             偽装に毒おちおち食べて居られない

             日本で命拾いをした気球

             増税へアベノミクスの正念場

 


【2014/01/07 19:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
謹賀新年
            謹賀新年

            
             あけましておめでとうございます。

            本年も好い年でありますように、気を引き締めて生きた

            いものです。



【2014/01/04 16:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |