もりもり
            
          
          パワー

      もりもり
            ボデイビルちょっぴり欲しい体脂肪

            筋骨隆々お金をかけてます

            卵かけアッと言う間の二三杯

      パワー
            太陽のパワー入道雲になる

            百までも生きる気力を滾らせて

            叔母さんが出ると静かになる喫茶




【2013/07/31 22:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワイン
                

               カサブランカ

                 ピアノバーカサブランカのしらけ顔

                 
         ∵色いろなことが一寸一段落した。    
        暫らく夜の店とも遠ざかっていたので何処かで一寸好い雰囲気
        を味わいたくなった。
        缶の水割りでは侘しい、そこでM氏にメールしてみた。
        出先から返事、彼方此方詳しい方なのでワインバーに決まりだ。
        7時半に会社の前で待ち合わせ。

        何年か前に来たことがあった店だった。大分雰囲気が変わって
        素晴らしいムードのある店に変身していた。
        シャンソンが掛かりお客もちらほら入っている。
        何年か前に来たときは私のほかには誰も客が居なくてひたすら
        飲んで帰ったことを思い出した。

        白ワインでクラッカーとチーズ、たこのカルバッチョ、飲み終わっ
        て何時も思うのはフランスパンにオリーブ油を付けて食べるの
        がワインには一番合っているように思う?
        M氏の博学多彩ぶりにはお酒の肴にはぴたりかも。

        何となく物足りない感じなので、もう一軒シャンソンの上手なマ
        マの店で口直しに水割りを一杯の心算で入ったら何杯も作る
        今時は珍しい。昔の経営方針???
        酔った序に(爪)(赤いサルビア)を歌って帰った。
        一時ごろ家に帰った。
        時間の割には酔ってはいなかった。
                    

【2013/07/28 00:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豪雨が続く

            紅

            明日よりも今日の私へ紅をさす

           生きる事死ぬこと先は読めませぬ


         最近の陽気は不順で豪雨も夜毎激しく家の中が
        湿っぽくスリッパを履かないで台所などを歩くと湿っ
        ていることが好くわかる。
        こんな時は病人も体調は良くない筈だ。
        一週間振りに病院にお見舞いに出かけてみる。
        入院して丁度三か月目で今は胃瘻で栄養をとって
        居る状態だ。
        こんな時にはアイスクリームでも食べさせて上げた
        いと思うけど耳かき程でもダメと言う事だ。
        時々話かけてみると、自宅か病院か解っていない
        様な感じで、しっかりしていた人なのに、、、、    
        又来るねと言っても目で追ってくれないのはさみし
        い。私だと言う事が解っていたのだろうか? 




【2013/07/24 21:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思惑どうりにいかない

            宝

        
        如何したのか後で調べてみるとこれを出せば良かった
       と悔やまれたり、駄作ばかり沢山作りすぎて自分でも選
       び難かったりと、二句なら二句と集中して作る事だ。
       後から調べて此れもあった、こっちの方が好かったと思
       う句が多かった。

             ライバルの死角で磨く肥後の守

            這い上がる谷の底から這い上がる

            汚染した街の向日葵天を衝く 


         一寸冒険した句を幸夫先生に抜いて貰えたのが収穫だ。

            ∴ 影薄い女ゴホンと咳払い




【2013/07/21 20:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日の大会用(一部)

            nagatatyou


              ウハウハと躍り疲れた緩和策

             秘密など知られてしまう番号法

             乱高下思惑通り売り逃げる

             永田町右へ右へと加速する

             影薄い女ゴホンと咳払い

             這い上がる谷の底から這いあがる  



        ◎ 明日は郡山市川柳大会、駄作ばかりで選ぶのが大変。




【2013/07/20 20:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
句が書けない
            
            innputto
     
             君の名を未練がましくインプット
 

       ∴ 21日は郡山市民大会だ。                    
        NHK講座の後例によって昼食、今日はアンジェロ
       にて、、、此処はサラダとパンが美味しい。
       炭水化物ばかりが多くて不安になる。
       パスタを残しても、何時も満腹になってしまう。
       コーヒーが何処でも付いてるが何故かコーヒーを飲
       んだ日は眠れない。お水を沢山飲むことにする。
       大量にコーヒーを沸かして置くから濃くなるのかも、
       家の近くのコーヒー店は専門店だけあって、その都
       度挽いて入れる所為か眠れない事はない。
       尤も値段も違うから比べることはできない。
       最近存在感のある句が出来ない。



           kossori

             
             人生の午後咲く花の密やかに
            
             陽だまりに咲く密やかに嫋やかに

             伏す姉のいのち燦々韮の花




【2013/07/18 22:04】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
強い
          
            強い

 
             
              気の強い女で情けには弱い

              泣くだけは泣いて女は強くなる    

              オンザロックあれから強くなりました

              強さより優しさをとる女の子



           tuyoi 2




【2013/07/17 16:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鰹が届く
            
             昼酒

       
        一昨日の席題「余韻」          
            バーボンの余韻に浸るジャズライブ
           ジャズライブ未だ熱気から覚めやらぬ

         昨日はいわきから鰹が氷づめで届いた。         
        いわきの海からは未だ水揚げされないので、遠
        くから釣り上げて来るらしい。舟から直接仕入れ
        て送られるので、新鮮で美味しい。
        友達と近所へお裾分け、昼から鰹のタタキで生
        酒を、、、、食べながら飲みながら四半身を厚め
        に切って生姜を下し甘カラの照り焼き、その半分
        は塩を振ってシンブルになまり風、作ったのは直
        ぐに冷凍にしておく、美味しくって、楽しくって、豊
        かな気持ちになる。
        友達は取り立てのトマト、キューリ、ナス、ついで
        にラタトイユもたっぷり作る。
        キューリの酢漬け。キューリの佃煮、誰かにあげ
        られるように此れも瓶詰、二時頃までキッチンで
        ほろ酔い気分楽しい半日だった。
         朝子さんご馳走様でした~



【2013/07/15 20:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
県大会
          
          f0050567_16424563[1] 闇

             過激デモ根っ子に深い闇があり

        ∴ 昨日は県の川柳大会が行われた。

       県大会の選者はいつも各吟社の会長が当たる事に

       なっている。会長と言えども又投句者に力量、新鮮

       度を試されているのかも知れない。

       此処だけの話(宮城は? 山形も?会員には素晴
     
       らしい方がいる)会員を育てる事も仕事ではあるが

       期待外れだった。

       扨て私の結果は無残なもので、たったの五点とは

       納得のいく句が出来ない場合には県の大会には出

       られない、、、、、


        私の句
            ・気が付けば母の轍を踏んでいる  
            ・福島を置き去りにして再稼働
        を上の句は 気が付けば父の轍を踏んでいた下の
        句は其のまま私の句を出して入選していたのには
        吃驚した。
        真似しやすい又は誰でもが作れるような句だった
        のかもしれない??

   
【2013/07/08 09:47】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
辛口
             
           思いやり
 
       
         辛口   
            バッシング急所外した思いやり

            バッシングぐさり急所を突いてくる

            手厳しい批評の後の褒め言葉

            毒舌もネット選挙が姦しい 

        どっさり
            ツイッター話題満載して選挙    


         

                   

【2013/07/05 19:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
郡山
          
           ナイフ


      こっそり      
           貝殻の溜息を聴く夜の浜

           ライバルの死角で磨く肥後の守

         今日は郡山行き昼食は 一石 という
        和食の店で先月も行って気に入った所だ。
        最近はほとんど六人で出かける。
        サエ子さんはご主人と船の旅へ出掛けて
        いる。お土産話が楽しみだ。

        お料理は体裁が好くて味も良い、何より
        気に入っているのは、お値段が安いのと
        量が少なめで、天ぷらも軽く、きれいな油
        で揚っている。

        今日は珍しく二時のバスで帰れた。
   



【2013/07/04 22:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

 艸 花3

Author: 艸 花3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


| ホーム |